8月14日

f:id:mamamami1216:20200814175532j:plain

[朝]白湯、青汁、五風十雨で買ったブルーベリー、よつば脂肪0ヨーグルト、おからパウダー、黒豆茶

[おやつ]娘がとれのさとで買ったけずりいちご少し

[昼]ロイヤルホストでピーナッツドレッシングのケールサラダ、冷製コンソメジュレ&フラン(海老いくら蟹ブロッコリー)、蟹アボカド海老のサンドイッチ、フレンチフライ、ワサビマヨネーズ、パラダイスティー、おから紅茶、甘夏紅茶、アイスコーヒー(娘はオムライス海老フライ蟹のココット)

[夜]青汁、枝豆ペペロンチーノ、茹でとうもろこし、モロッコいんげん黒酢炒め、ぬか漬け胡瓜とハムのポテサラ、梅酢オクラ、モロヘイヤ、マグロ刺身、マグロたたき、ごはん、豆腐おかわかめ小葱の味噌汁、温州みかん氷にジャスミン茶入れたの


朝から娘とはるきちオーガニックファームととれのさとに行き、野菜や果物、トルコ桔梗を買った。ロイヤルホストのケールサラダとおから紅茶美味しい。


ぬか床の味が変わってしまい、胡瓜のぬか漬け大好きな息子があまり食べず残すようになったから、ポテサラに入れてみたら美味しかった。


疲れていたり仕事が大変だったりするんだろうけど、最近夫が無言でイライラしていることが多い。見て見ぬ振りはしているけど、夫が不機嫌な食卓は思春期の子どもたちが不機嫌な食卓よりピリピリする。


少し前にTwitterで、不機嫌さで場を牛耳ってしまうと、不機嫌の椅子はひとつしかないから、誰かが座ると周りは励ますしかなくなるし、座りすぎてはいけないって投稿を見た。


うまく伝えられずに逆に責められると嫌だから夫にそういうのやめてとは言えないけど(そもそも夫と出会って18年間、そういうことをうまく伝えられた試しがない)、自分自身は不機嫌の椅子に座る前に何か他のことで気持ちを切り替えられる人でいたい。


とてもいい夫で、とてもいい父親である人だし、仕事が大変なんだとは思うから、目をつぶるべきところなのかもしれないとも思う。私にだって、足りない部分や嫌だなと思われてるところはあるだろうから。