8月20日

後ハッピーマニア(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS)

[朝]白湯、青汁、メロン、ビヒダス、おからパウダー、黒豆茶

[昼]青汁、せいすでチャーシューエッグ定食(鰹節のせ冷奴、キャベツ油揚げの煮浸し、チャーシューエッグ、千切りキャベツ、マヨネーズ、紅生姜、ごはん、沢庵、葱味噌汁、ほうじ茶)、帰宅後poolのマンデリンでアイスコーヒー

[おやつ]藝術劇場森彦でソフトクリーム

[夜]青汁、塩鯖、とうもろこしと帆立のふんわり揚げ、砂肝と甘唐辛子の塩炒め、寄せ豆腐キャベツ小葱の味噌汁、シャインマスカット、零ICHI


朝家事を終えた後、シアターキノに「はちどり」のオンラインで監督へのティーチインがある先行上映の前売り券を買いに行った。自転車で汗だくになって行ったけど、残念ながら完売…。


おなかがすいたから、せいすで昼ごはんを食べ、コーヒー豆が切れているけど、いつものcafe Lonまで行く時間と体力がなくなっていたから、帰りにpoolで豆灯(焙煎屋さんかな?)マンデリンを購入。息子の三者面談に行く前にアイスコーヒーを息子の塾用に作って飲んだら、いつものアイスコーヒーに近い味がして美味しかった。


息子の三者面談で担任の先生と初めて直接お話ししたけど、穏やかで優しそうな先生で、去年の担任の先生もすごくよかったけど、中学校生活最後の担任の先生もいい先生で息子は幸せだなと安心した。


息子の自己肯定感の高さやポジティブさは私とは真逆。保育園時代から先生方に恵まれ、大事に見てもらえてきたからだと思う。私の中3の時の担任は今思い出しても腹が立つほど否定的な人だった。私の中学校生活は暗黒期だったけど、かわりに息子が先生に恵まれ、楽しく中学校生活を送れたのかもしれない。15歳の私がやっと報われた気がする。自分の過去はもう仕方ないから、子どもたちがなるべく辛くなく幸せであってほしい。心配はあるけど真面目な努力家の息子が自分で受験を乗り越えて努力が実を結びますように。


三者面談の後は図書館で本を返して借り、森彦でソフトクリームを食べ、娘をバレエに迎えに行き、後ハッピーマニアを読んだ。


大学の頃、ハッピーマニアを初めて読んだ時は細かいところまで面白くてビックリした。後ハッピーマニアも少し年上の面白いお姉さんから、たまに刺さってくる話を聞いているよう。