9月12日

ぐるりのこと。

[朝]白湯、豆乳青汁、パンドミブール、無塩カルピスバター、バナナジュース(冷凍バナナ、牛乳)

[昼]フィオレンティーノとモッツァレラとバジルソースのパスタ、ブロッコリースーパースプラウト黒豆茶

[おやつ]さくさくチョコ、ショコラボヤージュ、塩おかき、コーヒー

[夜]豆乳青汁、スペアリブの黒酢煮、煮卵、ゴーヤの梅おかか和え、カラフルミニトマトの出汁酢マリネ、仙台麩と玉葱の味噌汁、オールフリー


朝、洗濯機が回っている間、塩水漬けにしていたミニトマトの皮むき。地味に大変だったけど、夜ごはんに出汁をたっぷり含んだミニトマトをぱくぱく食べながら「めんどくさいけど、やっぱり皮むいてよかったー!」とつぶやいたら、夫から「ババ(私の母)も同じこと言ってたの聞いたことがある」と笑われた。


アマプラで10年ぶりくらいに「ぐるりのこと。」を観た。夫が橋口亮輔監督の映画が好きで、誕生日プレゼントにDVDをあげたことがある。30代の私にはピンとこなかった部分がすっと入ってくるようになったり(翔子が中絶をするところとか)、頭に残る台詞は変わらなかったり(柄本明さんの「大事にできるものがある時は大事にしとけよ」)。おっさんずラブで娘が注目していた伊藤修子さんって女優さんや髪の長い菊池亜希子さんが出ていたことにも気づいた。