9月21日

【映画パンフレット】はちどり 監督 キム・ボラ キャスト パク・ジフ、キム・セビョク、イ・スンヨン

[朝]柚子白湯、黒豆茶

[昼]ひなちゃんでイカ天肉玉うどんネギのせ(夫はデラックス肉玉そば)、緑茶

[おやつ]青汁、カレーパンだ。の黒カレーパン、赤カレーパン半分

[おやつ]フレンチトースト(冷凍のバゲットを昨日から牛乳に浸して、後から卵液にくぐらせて焼いたもの)、アイスコーヒー

[夜]キムパの残りの牛肉のタレ焼き、生活クラブのみかんジュース


私が公開をずっと楽しみにしていた「はちどり」をやっと観に行った。カップルデーだったから、夫とふたりで。


夫は「それは前の学期の話だから」みたいにくるくる変わってく主人公の友人関係が、今の娘の周りに起こっていることみたいだと言っていた。


私は子どもの頃に橋桁落下事故があって、その直後にあった遠足で事故現場のそばをバスで通った時に受けた衝撃や、私や妹たちが一生懸命勉強しても弟とは両親からの扱いが違うことを思い出しながら、自分ごととして観た。


夜ごはんは胡麻を炒ってゴマ油とごはんに混ぜ、コマ切れ牛肉を焼肉のタレで焼き、おやつに作ったフレンチトーストの卵液の残りで甘い卵焼きを焼き、わさび菜と豆もやしと人参をそれぞれ違う味付けのナムルにし、キムチも入れて、キムパを作った。


野菜はしっかり摂れても一品料理にしかならない割に結構めんどくさかったけど、巻き寿司のように巻き寿司ありきで具を用意するんじゃなく、おかずとして食べたものの残りをキムパにするんだろうか?はちどりの中の食卓は、いろんなおかずが並んでいた。


私はおやつの食べすぎで、余った牛肉のタレ焼きをつまんで済ませたけど、6本巻いたキムパは息子が2本、夫と娘が1本ずつ食べた。夫と「ソウル大学に入れって言いながら食べなきゃね」と話す。残りの2本は明日私も食べたい。