9月25日

学校では教えてくれない差別と排除の話

Twitterでのつるの剛士さんの「差別をしたことはない」って発言を見て、図書館で借りた。


「いじめっ子にも、いじめられっ子にもなったことはない」って言う人を見て、幸せな子ども時代だったんだなと思ったことがあるけど、無関心や傍観者はいじめや差別を行う側と変わりない。


ところどころ??と思うところはあったけど、差別や排除の構造や仕組み、情報の取捨選択について、わかりやすく書いてあった。つるのさんのツイートは間違いなく差別発言だと思う。つるのさんも読んでみたらいいのに。


[朝]白湯

[昼]青汁、ラピュタトースト(卵、マヨネーズ)、ブロッコリースーパースプラウト、GRIS胡麻酢、梨、ビヒダス、おからパウダー、町村農場ソフトクリーム、午後の紅茶無糖レモン

[おやつ]スーパーカップ紅茶クッキー味

[夜]さつまいもごはん、無水鍋(豚コマ、豆腐、白菜、長葱、にんにく、ちゃんぽん)


待ちに待った月組宝塚大劇場初日!Twitterやインスタで初日レポを見て、早く行きたい気持ちが募る。