10月9日

f:id:mamamami1216:20201009211837j:plainf:id:mamamami1216:20201009211809j:plain

[朝]白湯、黒豆茶

[昼]ママ友と五風十雨でランチ:蒸し野菜(ズッキーニ、長葱、トマトをオリーブオイル、塩屋の塩、ブラックペッパーで)、ひたし豆(大豆、枝豆)、ピーマンのきんぴら(細切りピーマンをちょっとの塩で強火でさっと炒めた後、蒸し炒めにして醤油のみの味付けとのこと)、大根菜のごまいため、大葉みそ、自家製梅漬(2020年の梅だそう!)、大根とむかごとデリカタかぼちゃの蒸しいため、天然茸(ボリボリ)と海苔のお味噌汁、新米土鍋炊きごはん(2杯ずつ食べた)、人参と胡桃のパウンドケーキ、焙煎すぎな・よもぎブレンド

[夜]青汁、ラザニエッテ(合挽肉)、白ゴーヤの梅おかか和え、大根葉の胡麻炒め、カラフルミニトマトの出汁浸し、豆腐おかわかめ葱味噌汁、プルーン、ビヒダス、娘のお土産の温泉饅頭、コーヒー


修学旅行の帰校式の前にママ友と五風十雨でつやっつやぴっかぴかの新米を2杯と美味しい野菜を食べつつ、あちこち飛びまくる40代ならではの会話を愉しんで、簾舞や白川の果菜園で安くて新鮮な野菜や果物を買いこみ、五風十雨で食べた蒸し野菜の出汁みたいな深くて濃い味のオリーブオイルはsabitaで売っていると教えてもらったから、ふたりでsabitaへ行き美しい器を眺めてオリーブオイルを購入。


ものすごく楽しくてリフレッシュできた数時間だった。年齢や仕事、ファッションの傾向は違えど、同じ歳の子どもを通じて、価値観や話の合う友人に出会えてよかった。


娘も無事元気に修学旅行から帰ってきたし、よい一日!


スクワットは100回(足幅は肩幅より少し広め、正面から30度開き、股関節を開く。膝は正面から45度外に向け、目線は正面。姿勢重視!)