11月4日

タカラヅカの解剖図鑑

[朝]白湯

[昼]青汁、ゆうべの鯛めしに粉海苔混ぜたの、あら汁残り、柿、五風十雨ブルーベリーコンポート、ビヒダス

[夜]青汁、スコップコロッケ(牛肉、じゃがいも、玉葱、パン粉、ウスターソース)、カプレーゼ、小松菜と豆腐の味噌汁、ごはん、シャインマスカット、ジャスミン


茶店やまぐちでコロッケを食べて、惣菜コロッケは苦手だけど、やっぱりおうちコロッケっておいしいなと思ったから、午前中にせいろでじゃがいもを蒸し、牛肉をクイジナートにかけて玉葱と炒め、塩胡椒とナツメグで味付けし、蒸しあがったじゃがいもの皮をむいて具と合わせてつぶすところまでやっておいた。


午後から病院。帰宅したら成形して揚げる予定だったけど、めんどくさくなって琺瑯の容器に詰め、空炒りしたパン粉をのせて、トースターで焼いて食べた。種は半分残してあるから、明日成形して冷凍しておこ。


娘の担任の先生から電話があり、通知表の疑問がとけてよかった。