11月8日

妻が口をきいてくれません

[朝]白湯、青汁、揚げ小茄子と小芋のみぞれ煮、大根の塩出汁煮、ピーマンの胡麻きんぴら、ごはん、たからづか牛乳のざらめヨーグルト、柿、コーヒー

[おやつ]たからづか牛乳のプリン、生姜紅茶

[夜]青汁、夫作餃子、大根の塩出汁煮、ラディッシュと塩昆布の甘酢漬け、ごはん、ジャスミン


昼から夫とスーパーに行き、この前まるさん松本で食べた大根のあら炊きが美味しかったから、ぶりのあらを買った。夜ごはんは家族みんなが大好きな夫の餃子だったから、明日のために白ごはん.comのレシピに沿って煮る。https://www.sirogohan.com/sp/recipe/buridaikon/


子どもの頃は煮た大根の独特の匂いや苦みが苦手だったけど、結婚して夫が米の研ぎ汁で下茹でしておでんを作るのを見て、真似するようになってから苦手じゃなくなった(実家では下茹ではしてなかった)。


上のレシピには大根の下茹ではしなくていいって書いていたけど、夜ごはんの米を研いだ時に研ぎ汁で下茹で。