11月26日

五風十雨でごはんを待つ間、るきさん (ちくま文庫)を久しぶりに読んだ。たなかれいこさん腸がよろこぶ料理も。ストーブからのあったかい空気が白い壁にゆらゆらする様子を眺めるのも飽きないし、今日の昼ごはんも最高に美味しかった!


果樹園の直売所は残り一件しか開いてなかったから、姫神りんごや洋梨、大根を購入。帰宅後、たなかれいこさんレシピで油揚げを煮て、稲荷寿司を作る。白バルサミコ酢はないけど寿司酢の残りはあったから、酢飯はいつもの胡麻+寿司酢で。油揚げは甘みが入らないから、醤油が濃くてしょっぱかった。


久しぶりに出汁パックじゃなく、鰹節と昆布で出汁を取ったから、夜ごはんははりはり鍋。娘がおつゆを何杯も飲んでいた。

f:id:mamamami1216:20201126154914j:plainf:id:mamamami1216:20201126154846j:plain

f:id:mamamami1216:20201126154819j:plain

[朝]白湯、青汁、洋梨ビヒダス

[昼]五風十雨で蒸し野菜(紅くるり、大根、銀杏)、鞍掛豆と枝豆のひたし豆、じゃがいも(北海こがね)と長葱の炒めもの、白菜漬け、南蛮みそ、梅漬け、根菜のからあげ(黄玉葱、大根の皮、人参、さつまいも)、焼海苔入りとろろ汁、ななつぼしの土鍋炊きごはん、りんごのジャムと豆乳ヨーグルトクリーム、白湯、焙煎スギナ茶

[おやつ]姫神りんご、生姜紅茶

[夜]青汁、はりはり鍋(豚しゃぶ肉、油揚げ、水菜、大根おろし)、大根の皮と出汁がら昆布・鰹節のきんぴら、稲荷寿司、ゆうべのドリアの残り(チーズ、卵、ベーコン、ミックスベジタブル)