2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12冊め

疲れにくい身体や白髪のないつやつやした髪を取り戻せるとしても夫と出会う前の20代前半くらいの自分に戻るのは私も嫌だなと思った。若さやぎらつきを取り戻したい欲はない。変化をうまい具合に受け入れたい。

2022年11冊め

夫が本屋さんに並んでるのを見て、私が読めばいいんじゃないかな?と思ったとすすめてくれた。ごはん作りが嫌なわけじゃないし、お肉や魚や野菜や果物、いろんなものを美味しく食べたい。でもめんどくさい日もあるし、ごはん作りに追われる毎日も過ごしたく…

2022年10冊め

ずいぶん前に買ったのに積ん読にしておいた本。最近図書館に予約していた本が届かず、自宅にある本を読んでいた。何で今まで寝かせていたんだろうって思うほど面白かった。プリンセスはキャリアじゃないって章がよかった。

2022年9冊め

らんたんを読んだ後に買って積ん読になっていたのを読了。娘が中学生になって違う小学校から来た友だちに「しお」と呼ばれるようになった理由がわかった。苗字も名前も「しお」とは関係ないから意味がわからなかったけど、物知りな子がいるんだな。私はてっ…

2022年8冊め

Kindleで買って外出時に少しずつ読んでいた。スーさんの推しの話、揮発性の高い会話で楽しむゴシップの話が好きだった。ねちねちせず明るく楽しくゴシップで盛り上がれるおばさんでいたい。

2022年7冊め

おもしろかった!!用語の解説も丁寧だし、詳しく描かれているし、娘も楽しげに読んでいた。グッゲンハイム美術館はライトの設計したアメリカのかたつむりみたいな建物の他にスペインにも船みたいな分館があるんだな。アクロス福岡のステップガーデンはマイ…

2022年6冊め

東電OLや木嶋佳苗についての本は今までもいろいろ読んだことがあったけど、上田美由紀についての記述を読んだのは初めてで、生きる術って何だろう…と思った。

2022年5冊め

最近テレビでちょくちょく冨永愛さんを見かけて、すっごく美しくてカッコいい中に長渕イズムを感じると思って読んだ。最後の方に長渕剛さんを尊敬しているって書いてて納得。

2022年4冊め

中村好文さんの文章がやわらかくて読みやすかった。落水荘とタウンハウス、エシェリック邸が好きだった。最後に載ってたアアルトのコエタロの住所がノルウェーってなってたのが気になる!!

2022年3冊め

建物への訪れ方などの詳細も書いてあってためになったんだけど、斜め上からなおじさんぽい文章が苦手だった。

2022年2冊め

まずタイトルに魅かれた。何のために誰のために無理をして仕事や育児、家事をしているのかってことが、手術や入院を経ることで私もはっきりわかるようになった。自分のために無理をしないことが結局は周りのためになる。村井理子さんは翻訳した本もいいけど…

2022年1冊め

BTSのナムさんが読んでいると聞いて借り、年が明けてからずっと読んでた。500ページくらいある長編。小説というより物語。不思議な世界だけど読んでいて置いてけぼりにされる感覚がなく、終わり方は優しかった。斎藤真理子さんの訳者あとがきもよい。