2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年41冊め

10年以上使ってる石鹸屋さん、自分の子育てや仕事に近い考えのライターさんの話は納得しながら読んだ。子育ては大変だけど楽しいし夫に手伝ってもらおうとは思わないって話には全く共感できず、「」や『』の使い方がおかしいところがいくつかあって読みにく…

2022年40冊め

渡辺ペコ先生の待望の新作。夫が買ってきてたのを読んだ。のどの奥が苦しくなる場面がいくつかある。自分の責任だって思って自分を納得させるしかなかったことが、それはあなたが責任を負うことじゃないんだよって誰かに認められたなら…って思いながら読んだ…

2022年39冊め

おもしろかったという言葉は適切ではないけれど本当におもしろくて、お風呂(ぬるま湯、比喩じゃなく)に浸かりながら一日で読んだ。ちょうど浴室のTVの2チャンネルで反田恭平さんが楽しそうに連弾してたりして、よいBGMだった。「私」の混乱や周囲の戸惑い…

2022年38冊め

子どもの頃に読んだ時とは全く違う印象を抱く赤毛のアンシリーズ。アンが結婚してからは記憶にすら残ってないんだけど、とうとうギルバートと両思い(って言葉の甘酸っぱさよ…!)になったから、そろそろかなー?また違った視点から読み進めていけるかなー?

2022年37冊め

認知症世界の本でも思ったけれど誰かの困りごとを楽にすることは、他の誰かも楽にすることなんだなと思う。そしてASDもADHDもLDも生きづらさや生活しにくさにまで繋がるかの程度の差はあれ、多くの人が何らかの特性を持っている。私も全ての要素があるから、…

2022年36冊め

237ページの80代女性の「お気に入りの服やアクセサリーをつけてお買い物に行くこと」でひと休みをするってすごく素敵なことだと思う!!認知症に限らず病気で世界の見え方が変わっていくことは、自分で認めることも周りが受け入れていくことも大変。

2022年35冊め

読んでみたくなる本がたくさん!!2年前の御園座の赤と黒は原作を読まずに行ったけど、原作も読んでみたい!!