2022年65冊め

偉大な発見と発明! 女性科学者&エンジニアたち (世界を驚かせた女性の物語)

すっごく面白い絵本だった!!小学生の頃に伝記を読んで以来ずっと憧れているマリー・キュリーはもちろん、キャサリン・ジョンソンのページをめくりながら彼女はドリームって映画の人かな?って考えたり。


23ページ:リーゼ・マイトナーユダヤ人の原子物理学者)は原子力技術が兵器を作るために使われることには大反対でした。アメリカから原子爆弾を作るために一緒に働いて欲しいと頼まれたときも「私は爆弾とは一切関わりません!」と言って断りました。女性であること、ユダヤ人であること、この2つのせいでリーゼは人生のほとんどで不利な立場におかれ、大きな危険に立ち向かうことになりました。それでも彼女は絶対にあきらめませんでした。そしてこう言いました。「人生は簡単じゃないほうがいいのよ。大切なのは、空っぽじゃない人生を送ること」。