2022年64冊め

いいから、あなたの話をしなよ: 女として生きていくことの26の物語 (ajuma books)

チョ・ナムジュさんの話はさすがの「おま俺」だった…!!


gaslighting:状況操作を通じて相手が相手自身を疑うよう仕向け、現実認識能力と判断力を失わせることで相手を精神的に荒廃させ、相手に支配力を及ぼし、最終的には相手を破局に追いやることを意味する心理学用語。


41ページ:相手からの嫌悪と暴力の原因を自分の中に探してはならない。だから私は自分自身を咎めさせる社会を変えるため、これからもものを言い、戦い続けるつもりだ。私の告白が誰かの勇気になるように、さらに多くの戦いに加わっていこうと思う。


48ページ:私たちは皆、誰かの何かではない「私」として生きることを望む。


95ページ:女性は誰でも石ころを持たされている。それを自分の中に大切にしまって体を重くするか、あるいは外に投げ出して世の中を揺るがすか。平和は弱者の沈黙を前提とする。それが平和なら、私は拒否したい。それぞれの内面にひそむ石ころが投げ出されるとき、石の大きさに関係なく水面には波が立つ。


143ページ:子どもとの関係に没頭しすぎたり、依存したり、「私」という自我のない状態で考えなしに他人に従うことが、私自身と相手にどれほどつらい思いをさせるか気がついた。