2022年20冊め

ギタンジャリ・ラオ STEMで未来は変えられる

お風呂に入る時に少しずつ読んでた。息子と同じ歳なのに私より長く生きてるような達観ぶり!!本人の才能や努力やご両親の育て方だけじゃなく、同年代から大人の専門家までいろんな人とチームを組むこと、よいメンターを見つけることが大事なんだと思う。発達障害の人が長く働き続けるためにできることを読んだ時にも思ったけど、取捨選択を上手くできるようになりたいな。


10年使い続けたドラム式洗濯乾燥機の調子がいよいよ悪くなってきたから今日買い替えて火曜に届く。昔からずーっと詰替用液体洗剤を洗濯機に全部入れて、洗濯機が洗濯物の量に合わせて少しずつ洗剤を使っていってくれたら、洗剤を洗濯機の周りに置いておかなくてもいいし入れ忘れたりこぼしたりすることもなくなるのにと思っていたけど、今の洗濯機はほとんどに詰替用液体洗剤を入れて自動計量してくれるボトルが入れ込まれてて感動した。生活の中で困っているまでいかなくても改良したらより良くなるアイデアを形にしていくって素晴らしい。


子どもにも大人にもすすめたい本。