2022年58冊め

父さんはどうしてヒトラーに投票したの? (エルくらぶ)

老若男女、あらゆる人が読んでみるといいなと思う絵本だった。


5ページ:母さんは、「この国の大人は男も女もみんな、同じ日に投票するのよ。こうやって、私たち国民は、これから数年間、国の大事な法律を決める国会議員を選ぶの」と教えてくれた。


11ページ:「これは『今のやり方はよくない』と考える人たちを閉じ込めるためのものよ」

母さんの言葉に、父さんは空をあおいで、肩をすくめて、こう言った。

「わが指導者は、すべての人が仕事につけるようになると約束したんだ。彼は約束をはたしているのに、お前はいつもあら探しばかりだ!」

母さんは何も答えず、自分のお腹をそっとなでた。