2022年59冊め

覚醒するシスターフッド

シスターフッドが覚醒する女性たちの短編集。柚木麻子さん、文珍さんのお話が好きだった。桐野夏生さんの話は「これってあの事件がベースかな?」って考えたり。こだまさんの話の中の「桃子さん」みたいな女性に私はなりたい。


37ページ:柚木麻子「パティオ8」結局のところ、それなりに年齢を重ねた男が謝罪に追い込まれた時の、必要以上に恐縮した姿は、暴力に近いものがある。心より先に身体が拒否反応を起こし、これ以上この惨めな姿を見ているくらいなら、許してしまった方が楽だと条件反射で道を譲ってしまうのだ。それは優しさやいたわりではなく、大人の男がしょげているのは、ものすごく可哀想で見るに堪えないものだと、生まれた時から刷り込まれているだけではないか。