2月17日

[朝]レモン白湯、アトンコテトースト、無塩カルピスバター、みつこじルレクチェジャム、レバーとゆで卵のウスターソース漬け、ブロッコリースーパースプラウトミニトマト、いちご、ビヒダス、コーヒー

[おやつ]峯岡豆腐、茹で小豆、名間四季春茶

[夜]青汁、金目鯛のガーリックディルソテー、海老のすりみの蓮根はさみフライ、揚げ海老ワンタン、オクラのおかかお浸し、オニオンスライス、白菜ベーコンしめじ玉葱ローリエのスープ、ごはん、でこぽん、コノハト茶葉店のアップルティー


牛乳と生クリーム、葛粉で峯岡豆腐を作り、五風十雨さんの小豆をさっと洗ってから煮てつぶあんを作った。半分冷凍。


本当は発酵小豆を作ってみたかったけど、炊飯器のないわが家では発酵がうまくいきそうにないから、30分くらい火にかけた小豆を茹でこぼさず、火を止めたあと1時間くらい蓋をしたまま蒸して、砂糖は入れずにお義母さんからもらったガツンと甘い生活クラブの美味しいあんこと練り上げたら、完璧な薄甘さで美味しかった。


一昨年のクリスマスに買ったコノハト茶葉店のアップルティーがフレッシュなりんごの香りがしてすごく美味しくて、またD&departmentにあるのを見つけて買ったから、食後のお茶が楽しみ。