3月22日

f:id:mamamami1216:20200322132753j:plain


昨日娘と新聞紙で型を作り、カステラを焼いた。焼き立ては食べず、しっとりさせるために袋をかけて寝た。強力粉を使い切るため、今日はピザも作った。ピザは微妙だったけど、カステラは上手くできた。底のざらめの部分だけ食べて、ほとんど妹に食べさせていた幼少期を思い出す仕上がり(やっぱり底がいちばん)。


コロナのせいで昼ごはんにインスタント食品を食べることが増えたせいか、単に年齢的に仕方ないことなのかわからないけれど、手をかけて作ったものより市販のジャンクなものを食べたがる息子が、一晩寝かせたしっとりカステラはパクパク食べていた(そしてジャリジャリしたところはあんまり好きじゃないとざらめの部分を私にくれた)!


[朝]柚子白湯、コーヒー、ビヒダス

[昼]トマトソースとモッツァレラのピザ、さつま芋ツナ新玉葱のサラダ、ゆうべの豆苗卵スープ

[おやつ]カステラ(松本朱希子さんのレシピ)、TEAPONDプリンセスライチティー、コーヒー

[夜]ごはん、焼き鮭、もやしと炒り胡麻のナムル、さつま芋ツナ新玉葱のサラダ、ブロッコリースーパースプラウトミニトマト、キムチ、葱とワカメの味噌汁