6月22日

[朝]白湯、黒豆茶

[昼]青汁、ブロッコリースーパースプラウト(土曜の残りの葱ソースで)、ハムチーズピザトーストビヒダス、ロミユニvif、プラム、コーヒー

[夜]青汁、豚しゃぶと茗荷の青紫蘇にんにく煎り酒漬和え、フルーツトマト、無限ピーマン、干し椎茸ごぼう人参がんもどきの煮物、しろ菜キャベツ玉葱の味噌汁、生姜紅茶


私たちにはことばが必要だ フェミニストは黙らない

紙の本だと定価以上でしか出回っていなかったから、Kindleで読んだ。

Kindleで本を買っても紙の本から先に手に取りがちで、読み終わるまで大分時間がかかってしまった。


40代になった私より少し下の年代の女の人向けかなと思いながら読み進めていく中、最後の方のソウル大学の研究員の人の推薦のことばで、高熱を出している息子や娘の寝顔を見ながら、何のために働いているのかわからなくなって途方に暮れていた頃のことを久しぶりに思い出した。


「ボールを持っているのはあなた」って文章は忘れないようにしたい。