8月6日

f:id:mamamami1216:20200806145608j:plainf:id:mamamami1216:20200806145633j:plainf:id:mamamami1216:20200806145654j:plainf:id:mamamami1216:20200806145722j:plainf:id:mamamami1216:20200806145742j:plainf:id:mamamami1216:20200806145809j:plain

[朝]白湯、青汁、ビヒダス、冷凍ブルーベリー、おからパウダー、黒豆茶

[昼]五風十雨できゅうりと完熟梅のサラダ、ピーマンのおひたし、ひたし豆(大豆、ビルマ豆)、おつけもの(さやいんげんと昆布、なすと生姜)、ごはんのおとも大葉みそ、米粉の天ぷら(ゴーヤ、ヤングコーン)、土鍋炊きごはん(5分づきななつぼし)、大根おかわかめ胡麻のおみそしる、桃の寒天(ミントのせ)、ブレンド野草茶めぐり(ヨモギ・スギナ・ハッカ)

[おやつ]さくらん

[夜]青汁、枝豆、かま栄かまぼこ(パンロール、お好み、チーズちくわ)、豚しゃぶサラダ(レタス・ピーマン・ミニトマト・胡瓜、焼肉のたれとマヨネーズを混ぜたたれ)、ズッキーニとツナの胡麻和え、胡瓜のぬか漬け、とうもろこしと黒胡椒のバター醤油ごはん、桃、桃の熟しすぎたところをつぶして炭酸水を注いだの


去年の夏に亡くなった祖父の名前も被爆者名簿におさめられたんだろうかと思いながら、8時15分に黙祷。


洗濯を終えてから、ずっと行ってみたかった五風十雨で昼ごはん。


はるきちオーガニックファームでヤングコーンはひげも甘いって聞いてから、いつも魚焼きグリルで焼いて皮をむいて食べていたけど、ひげも皮もついたままの天ぷらが甘くて美味しかったー!ゴーヤもワタと種がついたまま輪切りにして揚げてあって、さっくさくの衣も米粉と水だけって聞いたから、私は揚げ物が苦手だけどチャレンジしてみたい。お味噌汁に胡麻が散らしてあるのもうちでマネしようと思ったし、桃のピュレとミントがのった寒天も野草茶も、おなかも頭も大満足。


料理を待つ間に窓から見える緑や、車を動かそうとしたらフロントガラスの上に落ちてた胡桃の葉にもうっとり。また喫茶に行きたいし、違うメニューもいただきたい。


メニューの中でたくさん使われてた白川の荒井果菜園で桃、ゴーヤ、枝豆を買って帰宅。熟しすぎてるからと桃はおまけしてもらった。小さいけど香りが強く、冷やして食べたら甘くて美味しかった。柔らかすぎるところはつぶしてレモン汁をかけ、炭酸水を注いで飲む。娘も大喜び。