10月28日

伊藤まさこの買いものバンザイ!

[朝]白湯、無茶々園マーマレードビヒダス

[昼]青汁、万春やの豚角黒酢饅頭、海老と根菜の春巻き、ゆうべのパスタの具の残り

[おやつ]スイートポテト、コーヒー

[夜]青汁、砂ガレイと豆腐の煮付け、ブロッコリーと蕪のせいろ蒸し(おかか醤油マヨネーズ、オリーブオイル、たなかれいこさんの塩)、白菜とじゃがいもの海老だし味噌汁、オールフリー


午前中、ブラーバを動かしてる間に家事をして、11時頃にうちを出て今年最後のはるきちオーガニックファームへ。白菜、小松菜、ほうれん草、ズッキーニ、モロッコいんげん、人参、トマト、じゃがいも、蕪、あやめかぶ、黒豆茶を買う。とれのさとにも寄り、4株で100円のブロッコリー、10尾くらい入って500円の冷凍砂ガレイなども。


砂ガレイは唐揚げにしたかったけど、昼に万春やの春巻きを食べたし、夫と息子の帰りが遅いから、4尾だけ煮付けに。小さくて食べにくかったけど、美味しかった。


下校してきた娘の希望で洋服を見に行き、まんまとブラウスとスカートを買わされた。宝塚に行く時に着るらしい。


図書館で借りた伊藤まさこさんの本。ばんばん好きなものを買える財力と胆力があると楽しそう。買い物しつつ執着がなくて家がすっきりキレイなのは見習いたい。


スクワットは100回。


日が変わる少し前に帰ってきた夫と先週木曜の相談は踊るを聞く。相談者さんの葛藤や渇望について、夫が「この相談、メール送ったの?」と聞いてきた。蓮見孝之さんは相談者さんと家族構成も同じだそうで、妻が送ったのかと思ったと話していた。


スーさんと蓮見さんがしっかり言葉を選んで相談に答えていて、泣きそうに。一生懸命頑張れば頑張っただけ結果がついてくると思ってやってきたのに、仕組みや構造でどうにもならない時がある。その構造が今後変化していきますように。