7月13日

f:id:mamamami1216:20200713151152j:plain


[朝]白湯、黒豆茶、青汁

[昼]ダフネでサラダ、パテ、パン、バター、仔牛カレー、桃のシブースト、アイスコーヒー

[夜]青汁、春巻き(しらす葱マヨ黒胡椒、青紫蘇チーズ、海苔チーズ、焼豚切り落とし葱マヨ)、ズッキーニとツナの胡麻和え、卵マカロニサラダ、豆腐ワカメ葱の味噌汁、らいでん西瓜


午前中通院。薬が変更。職場に傷病手当申請書を送付。らいでん西瓜、夫も子どもたちもすごい美味しいと喜ぶ。冷蔵庫のものを巻いた春巻きも娘が「お母さんのごはんで2番目に好き(1番はポテトグラタン)」と言っていた。


娘が宿題をやっている時、TVでやまとなでしこが流れていて、「お母さんが大学の頃、このドラマを見て、娘が生まれたら桜子って名前をつける!って意気込んでた女の子がたくさんいた」と話す。


ヒョンナムオッパへ:韓国フェミニズム小説集

表題作が痛快。「更年」という短編は主人公と自分の家族構成が似ていて、もはやホラー。読み進めていくと、どんどんストーリーが抽象的になっていくけど、最後の作品の「友と巣があれば、火星でも寒くはないはず」って解説でポッとあたたかくなった。